楽しく学ぶにほんご学校

日本語学校で学生に教える時に使った資料を置いています。

はじめまして、はる先生と申します。

皆さま、はじめまして。

東京の日本語学校に勤務しております、はる先生と申します。

 

私の勤務先の日本語学校では、主にベトナムミャンマーの学生、

あとは韓国と中国の学生が数人勉強しています。

 

家族と離れて日本に来た学生に、

楽しく日本語を学んでほしい。

学校での時間があっという間に感じる

そんな授業を心がけて授業をしています。

 

このブログでは、

・授業で使った資料

・授業での進め方

・学校での出来事

などを記録してきます。

 

日本語を教えている人に向けて書いていますが、

日本語を勉強している人が見ても、勉強になるといいなと思います。

 

日本語学校の先生は授業準備などで多くのプライベートの時間を

さいていると思います。それを少しでも少なくできるといいなと思い

ブログを作りました。

大枠は教科書に準じて書いていますので、

ぜひご参考いただければと思います。

 

JLPTの合格を目指している生徒が多いため、

授業では、教科書の新出語彙の他に、語彙を増やすため、関連付けて補足として

様々な語彙を一緒に教えています。

 

質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

はる先生